ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

奥さん、と呼ばないで!!

お盆休みだから?
きょうは大忙しで臨時でレジに入ることプラス2時間半弱。
いつもの痛みに加えて、ドライアイも悪化したのか目が痛い。予定を越えてレジに入らされそうだったので、さすがにそれは断った。この年になると厚かましいというかこわいもの知らず(笑)。


きのう可哀想な人が、おじいさ
んのお客様にお母さんと呼ばれてた。
ちょっと威圧的な口調で接客してたから、おじいさんのほうが下手に出て謝ってた。お母さんと呼んだのは密かな復讐だったりして(笑)。


思わずクスッと笑ってしまったけど、明日は我が身。笑ってる場合じゃない。


このお母さんという呼び方、やめてほしいなぁ。私はあんたのお母さんじゃない!奥さんという呼び方もそうだよ。



今は多様な人がいるから、本当にデリカシーがない呼称だと思う。私自身、職場でヤマトの女性に奥さんと言われたことがあって、ちょっとビックリしたことがある。おじさんならまだしも、おばさんにである。今どき八百屋さんでも言わないわ。知らんけど。


今朝テレビで、リケジョと呼ばないでとYouTubeで抗議した女子高生の話題を取り上げていたが、言うほうに悪気はなくても、言われる方はひっかかる。わかるよ、わかるよ。


安部元首相が、昭恵夫人のことを妻と呼んでたことはちょっと好感が持てたな。


きょうは休憩3回でかったるいなぁと思いながら9階のバックヤードを歩いてたら、古巣のキッチン用品の人に呼び止められ、ゴーヤと茄子をいただいた。やった!この2つはしょっちゅう食卓に登場するから嬉しいなぁ。今夜はツナチャンプルーだ!!