ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

体幹と筋力、大事だとわかってるけど、、、。

フラガールの衝撃を引きずってたので、整体のお兄さんに、フラガールは腰が大事だと思うけど、この仕事してて大丈夫なのかなぁと聞いたら、筋力があって体幹がしっかりしている人は大丈夫なんですって。
私はどっちもないもんなぁ。わかっちゃいるけど、筋トレも体幹ストレッチもやってない(^o^;)



整体に行くと、いつも健康について書かれたニュースペーパーをくださる。
これがなかなかためになる。きょうは、三大栄養素について。たんぱく質、脂質、炭水化物。



たんぱく質が不足すると内臓、代謝や免疫力、筋肉量などが低下する。脂質は摂りすぎは生活習慣病の要因になるが、制限しすぎるとホルモンバランスの乱れ、エネルギー不足に陥るそうだ。


炭水化物は体の活動や脳のエネルギー源として欠かせない。摂りすぎると血糖値上昇により脂肪が合成されるが、制限しすぎると筋肉や肝臓にグリコーゲンが供給されなくなり、筋肉が分解されていく。


一見体重が減って痩せたようでも筋肉が減って栄養不足になっている可能性もあるらしい。
やっぱり無理な減量は禁物、きちんと食事をすることが大切なんだね。


と、言いながらきょうもビールにおやつ。昼間っからビールが私には最高の避暑なのよ!


ああ、きょうもよく汗をかいたわ。運動じゃなくてエアコンかけてないだけなんだけど。煎餅食べて塩分補給しよう(笑)。