ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

そんなにアベノマスクがお好き?

今の職場に勤めて、もう一年半近くたってしまった。


無視する人(害のない人=かわいこちゃん命名)にも、小言がいちいちうるさい人(めんどくさい人=かわいこちゃん命名)、こわいリーダーやカウンタースタッフにも慣れた。
体はきついが精神的なしんどさは薄れてきた。


ほえるお客様たちもスルーできるようになった。
けど、一人だけ耐えられない人がいる。


私の知る限りアベノマスクを愛用されている男性客が三人いる。ふたりのおじいちゃんは、普通に白いアベノマスク。ただ一人50代くらいの人だけまっ茶色。きのうはその人に当たって、不快な思いを強いられた。


そんなに気に入ってるのか、アベノマスク。きっと一度も洗ってないよね。不潔だし不衛生だし、そもそもかえって体に悪い気がするよ。回りの人も不快だし自分だって匂うだろ。私のをあげるよと言いたくなる。


いつもその人に当たると、気持ち悪いからなるべく顔から視線をはずす。息をとめる。デパ地下に買い物に来るくらいだから、お金がないわけじゃないと思う。マスクにお金をかけるのがいやなんだね。いっそのことマスクなしで来店されたほうがまだ害はない気がするわ。



9時半ごろ家路を急いでいたら、きょうは涼しい。こんな日に夕涼みしたら気持ちいいだろうなぁ。
夕涼みかぁ、、、。もう長いことしてないなぁ。



きょうの戦利品は江南の餃子と、たまたま帰りに一緒になったカウンタースタッフがくれた家庭菜園のゴーヤ。嬉しい!!


ときどき肉じゃなくてツナでチャンプルー作るけど、いわし缶も美味しいと教えてもらった。ちょうど期限が迫ってるいわし缶を、どうやって食べようかと思ってたとこだからやってみようっと。