ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

うなぎの美味しさがわからない。

夕べは窓を開けっ放しで寝てしまった。気持ちよく寝られたんだけど、今朝は起きるつもりの1時間も前にセミの大合唱にたたき起こされた。勘弁して~。休みだからまた寝たけどね。


きのうは土用の丑の日。金曜日からかごにうなぎがよく入ってきてたけど、私はうなぎが苦手なので、食指を動かされることなくやり過ごせた。恵方巻きの時は、のりのよい香りにやられて思わず買って帰ったけど。


お昼時に男性社員さんが、うなぎ弁当を購入され、さすが社員は豪勢だなぁと、うなぎよりそっちが羨ましかった。


子供の頃食べたことがあるのはスーパーのうなぎだったせいか、なんか脂っこいし、そもそもあのタレが好きじゃない。穴子のお寿司も同じ理由で食べない。



ところが、カフェ時代にご主人がうなぎやさんのジャズシンガーがおみやげにうなぎをくださり、生まれて初めておそるおそる白焼きを食べた。それが目から鱗の美味しさ!さすが浜松!さすがプロの味!
ここ3年は、母の日にそこのうなぎを送っている。


母はうなぎが大好物。いつもタレをつけずに食べてみてと言うのにタレをつけちゃう。ああ、もったいない。まあ嗜好はそれぞれだからね。私はきっと酒飲みの嗜好なんだわ(笑)。