ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

体温が高いと長生きするんじゃないの!?

あれから体温について改めて調べてみた。

夏のほうが高いと思っていたら冬のほうが高いんだそう。へぇ~。

1日だと早朝がもっとも低く、だんだん上がっていき、夕方以降はまた下がってくる。


日本人は平熱が高めで、平均36.6~37.2度らしい。けっこう高いんだね。


正しい測り方は、体温計を下から脇にはさむ。あは、ガサツな私は襟首から突っ込んでたわ。


夕べ11時過ぎにちゃんと下から入れて測ってみたら、36.6度だった。下がりはじめた時間帯だから、まあ平均的か。


ちなみに、体温が高いと死亡率が上がるという説もあるみたい。なぜかは解明されてないみたいだけど。高齢になると、体温は低いほうが長生きと聞いたこともある。そういえば、あの日野原重明先生は35度台だったそう。と聞くと、確かに頷けるわ。


きょうはね、休憩中にバックヤードでサンミッシェルのグランドガレットを見つけちゃったよ!

やっぱり催事があったときに出るらしい。買い占めたいところだけど、期限が長くはないので4個にしといてやる(笑)。


意味もなく積んでみた



まだヨドバシカメラで買ったのも半分も

残ってるのに。暑くなってきて、あんまり食べなくなるような気もするけど、人にあげてもいいもんね。なんかストックされてるだけで、ものすごく豊かな気分。かわいいもんだわ。