ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

痩せすぎより太りすぎのほうが良いこともある。

きのうは、バーミキュラのパンを5個も食べた。うっぷ。昼夜に2個ずつ、おやつに一つ。



年明けの健康診断で体重が39キロ台でビックリしたのも今は昔。飲酒習慣も復活したので、体感的に3、4キロは太ったと思う。体重計ないのでわからんけど、お腹のあたりがぶよぶよしてきた。


今朝のKさんの投稿で、高齢者は標準体重よりやや太めのほうが長生きと知り、私もB M I を計算してみた。まだ低体重。154センチの私だとあと10キロ太って標準らしい。でも、この調子で太っていけば、高齢者になる頃には達成できそうな気がするよ(笑)。

たぶん立ち仕事をやめたら一発で太ると思うわ。人間立ってるだけで痩せるって言うもんね。


うちの母は、よく食べられてしょうがないらしく、医者に栄養状態が良いとほめらたそうだ。足が悪くてあまり歩けないが元気である。ただちょい太めというよりは太り過ぎだとは思うけど(笑)。膝のためにはもうちょっと痩せたほうがよいよ。


去年コロナで3ヶ月入院していた職場の仲間も、太ってたから持ちこたえられたんじゃないかなと前々から思ってた。コロナの場合は、肥満は重症化リスクが増すらしいから、どっちが良いのかわからないけどね。



きょうは、3ヶ月に一度の婦人科、いつものブックカフェに寄り道。スタバも久々。私にはこういう時間が必要なのよね。


保険について読んでたら、やっぱり入らなくてもなんとかなるみたい。

個人年金で医療保険もつけてて、60で満期になった時に、20数万一括で払えば70まで延長できると言われたけど、病気になるなら70以降だろうし、一気にお金を払うのもきついので、その分貯金すればいいやと思って思いきってやめた。他に入ってた医療保険も高額療養費制度があるからと思ってやめてしまった。



そして、帰りにまた成城石井へふらふらと。デブのもとを購入。

飯田農園のバナナとココナッツ!?

ちょっと~、私の好きなもの作らないでくれる?



私には甘すぎたので今度ココナッツ入れて作ってみようっと。