ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

これ以上の貧乏は勘弁してよ。

お昼間、うちの近所で久々のギターデュオライブ。癒されたというか、漫談みたいなMCに大爆笑だった~。演奏は、ボサノバとかジャズでゆるゆるなのに、ほんとお二人のやりとりが面白すぎるわ。


終わってから友人とご近所カフェで、まったり。友人が頼んだアイスカフェオレのグラスがおしゃれで面白い。


ここは、いろいろ置いてあるものにこだわりがあって、世界で最初に作られたというグラインダーとかも飾ってあった。


 



先日、散歩途中で手折った花を、ふと思い立ってグーグルレンズで検索してみた。



ハルジオン。


一部の地域では貧乏草と呼ばれ、摘んだりすると、貧乏になると言われているそうだ。

ギャー!調べなきゃ良かった。まあ、すでに貧乏だけどさ。


その謂れとしては、手入れの行き届かない貧乏な家のまわりに咲くから。根っこさえ残っていればまた元気に生えてくるからという説もある。意味はいいのにね。


花言葉は、追想の愛。こちらもなんだかイマジネーションをかきたてられて素敵なのに。


いいの、ラベンダー色はいちばん好きな色だし、その可憐な姿が私の暮らしを豊かに彩ってくれるから。