ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

あと何年働けるだろう。

この肉体労働をずっと続けていていいのか、日頃の不安をきのう整体の先生にぶつけてみた。

あと3年半は週5で働きたい、そのあとも定年はないので70過ぎても働きたいけど大丈夫ですかと。


ストレッチとメンテナンスで耐久性をつけていけば大丈夫、と太鼓判を押してもらった。


ほっ。良かった。思えば、カフェ時代のほうが体は辛かった。週6働き、首が原因の頭痛は吐きそうなほど辛く、股関節もときどき痛くて歩けないほど。手の親指の付け根も、布巾をつまんでも激痛が走る時もあった。


それに比べたら楽なはずの今がこんなに辛いのは、年をとって体力がなくなったから?働く喜びがあまりないから?カフェ時代は張りあいと充実感で乗り越えられたのだろう。

今は、精神的にも消耗してるもんな。体が辛いと心も弱る。

もう少しプライベートの楽しみが充実するといいんだけどな。


ちなみに、先生によると、ぎっくり腰になりやすいサインが出てるとか。ぎくり。