ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

寒すぎる夏

ああ!寒い!冷える!こんなに冷していただかなくても、私は腐らないぞ(笑)。

地下鉄に久々に半袖で乗ったら、冷蔵庫かってくらいに冷えている。特に辛かったのは帰りの電車だ。汗が冷えて、全身ぞくぞく。足まで血が巡らないのかなんだか力が入らない。慌てて連結部に逃げ込んだら、揺れて気持ち悪い。また車内に戻り、ドアにもたれていたら背中に冷気が当たらずいくらかましになった。


冷房が苦手な私は、ふだん昼間でも扇風機だけで汗を流しながら暮らしている。さすがにここ数日は夜は冷房をかけて寝ているが、夜中に寒くて目が覚める。29℃で隣の部屋から流れ込む冷気で寝ているのにもかかわらずだ。おかげで、朝起きると体がだるく、喉が痛い。

驚いたのは、たった数日冷房をかけっぱなしで寝ただけで、昼間汗をかきにくくなったことだ。冷えが体にたまってるってこと?熱中症予防のためとはいえ、体にいいのか悪いのかわからない。ぜひ体が冷えにくいエアコンを開発してほしいもんだ。


喉が痛いので、何か食べやすく喉にしみないものをと、先日買った冷凍アスパラを惜しげもなく15本くらいわしっとつかんでじゃがいもや玉ねぎと煮込んでスープに。



フェイスブックで見つけたテオ・ヤンセン。すごいなぁ。しばし浪漫と風を感じてください。


https://www.gakken.co.jp/kagakusouken/webjansen/index.html