ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

受ける派?受けない派?健康診断。

年明けにかなり久々に受けた健康診断。腎臓の数値が思わしくなく要受診となってたから、ずっと心の底にひっかかってた。


きのう婦人科に行ったので、検査結果を見せて先生に聞いてみた。そしたら、脱水だと数値が下がると言われ、ちょうど血液検査の日だったから、念のため項目を追加してくれた。


たぶん問題ないとのこと。ほっとしたわ。胃カメラのために12時間以上お水飲んでなかったからだね。


健康診断というものには前々から疑問があった。今回は逆流性食道炎疑惑があったので胃カメラ検査してほしくて受けてみたけど、結局不安感をあおられただけだった。


6、7年前に受けたときは胃と肺がひっかかり、再検査までのけっこう長い待ち期間がとてもストレスだった。結局異常なし。肺は経過観察も含め半年で3回もCT 受けたから、その方がよっぽど体に悪いと思ったよ。


私の場合、甲状腺の持病で半年に一度血液検査するし、それだけで充分な気がする。普通の健康診断では結局見落とすことも多いだろうし。


きのうブックカフェで座り読みしてたら、60歳を過ぎたらやめて幸せになる100のこと的な雑誌に、健康診断だか人間ドックをやめるというのがあった。やっぱりそう思う人もいるんだね。かえって心配の種を増やすだけだもんね。


血圧の高い人が毎日何回も血圧計で測ってたけど、気に病んで余計に調子が悪くなったから測るのをやめたというようなコメントも紹介されてた。

病は気から。ほんと、そう思う。


*これはわたし個人の見解です。健康診断を受けないことをすすめるものではありません。結局、健康管理は自己責任だからね。


きのうのしだれ梅