ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

見た目年齢は、姿勢や歩き方で決まると思った。

顔の年齢の印象は、鼻から下で決まるらしいが、マスク生活となった今となっては、年齢不詳の人が増えたので、判断の基準は姿勢や歩き方になったと思う。


きょうは、となりのレジの人が今度やめる人で、アラカンと思ってたけど私よりは下だろうと思って、まだ若いから仕事があっていいですね、とお世辞のつもりで言ったら52歳と聞き、心のなかでのけぞった。


向こうは向こうで私が還暦過ぎてるよと言ったら、まさにのけぞって世の中おかしい!とまで言ってくれた(笑)。

はい、マスクのおかげだよ。

その人、歩き方がすり足だからかな、めまいがあるらしく生気がないからかな、だいぶ老けて見えるよ。


その場にいた56、7の人は、40代と思ってたから、やっぱり姿勢や動きだね。

その人は私の年を聞いてたらしく、私のことをしゃきしゃき動いて若いよねと言ってくれた。

ずっと動いて仕事してきたからだね。


私と同い年でおばあちゃんみたいに見える人はかなり猫背。反対にひとつ下で姿勢のいい人はアラフィフに見える。


やっぱり姿勢や歩き方は大事なんだ。せっかく整体で姿勢が改善されたから、これをキープできるよう気をつけなきゃと改めて思ったよ。