ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

鼻の頭にできたのは、なに!?

星☆さんが、しもやけについて書かれていたのを読んで思い出したことがある。


しもやけ、辛いよね。かくいう私も毎年足にできるしもやけが悩みの種。


特に今シーズンは、あまり動きのない立ち仕事になったせいか、いつも以上に足の指先が痛い。立ちっぱなしで血流が悪いんだね。

半日もすると靴を履いているのが辛くなり、少し脱いでいると履くときにまたかなり痛む。

しもやけも防止したくてかかと上げ下げ運動始めたんだけどな。


しもやけでびっくりしたのは10年以上前のこと。一時期実家から店に通っていて、早朝自転車で最寄り駅まで走ってた。その地方都市、冬はけっこう寒いの。橋の上が凍ることもしばしば。


ある時、なんか鼻の頭が赤くなってるぞと気づき、触ってみたら固い!!調べてみたら、どうもしもやけらしい。しもやけって鼻にもできるのか!?

後にも先にも鼻にしもやけができたのはこのとき限り。びっくりしたなぁ。


何かしもやけを防止するよい方法はないものか。下肢静脈瘤なのも関係あるのかなぁ。