ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

貧乏はやっぱり暇なしがよいかもね。

先日、最近売場に入った男子と話してたら、仕事を3つもかけもちし、休みなしで働いてるとか。すごいなぁ。乳飲み子でもいるのか(笑)。


後で聞いたら、カナダ留学のために頑張ってるって。若いっていいねぇ。夢があって。


実は、私ももっと働きたいと思っている。夢のためじゃなくて、生活のため(笑)。今の仕事は月に20日か21日しか入れてもらえないから、ギリギリの生活費しか稼げない。私もバイトしようかなぁ。


先日は情けない鍵事件で5万円も大赤字だし、つい最近無理やりでも貯金しないと貯まらないと思って積み立てNISAを始めたので、ちょっと使いすぎると毎月赤字になってしまう。使いすぎる内訳は、主に食べ物。


休みが多いと、光熱費はかかる、お菓子は食べちゃうと、ろくなことはないしね。


ただその男子は若いからできるけど、私は還暦過ぎてるもんなぁ。肉体労働だから、体も休めなきゃ。それに2、3日おきの休みにすっかり体が慣れてしまった。

なんてグダグダ言ってるうちはバイトは無理かな。でも、お金を生み出すことをなんとか考えねばとは思っているのよ。




ほれ、そんなこと思いながら、また買っちゃったよ。

売場で久々にケールを見つけたので大人買い。アーモンドはカルディで、セールだったのでまとめ買い。



まとめ買いは、かえって高くつくらしいね。たくさんあると思うと使いすぎたり、食べ過ぎたりしちゃうって。

でも、これは大丈夫。ケールは休みの日に飲むスムージーに一杯につき一枚しか使わないし、アーモンドも1日23粒と決まっているから(適正な量らしい)。


あっ、でも確かに夏場にアイスを二箱買った時は、1日2個食べちゃってたわ。