ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

怒涛のクリスマスが終わった~。

クリスマスは今年もひとり。もう慣れっこだ。

40代前半くらいまでは、誕生日やクリスマスにひとりでいられなかったけど、特にカフェをはじめてからは時間もお金も、そして体力的にも余裕がなかったから、毎日がいつもと同じ日だった。自分の誕生日を忘れていたこともある。


そして、今年のクリスマスはといえば、2日間ひっきりなしにレジを打っていた。

1日3ラウンド計7時間半。最近は研修生たちのおかげでレジの時間が半減してたけど、忙しいこの時期は慣れた人しかレジに入れず、しかも4台増設だったから、人手が足りないのだ。


きょうは増設レジに当たり、タッチパネルがなくて手入力だったり、割引は自分で計算しなくちゃいけなかったり、いろいろ勝手が違うのであたふたあたふた。


やっと今夜は、20時半過ぎに帰れたので、例の農家レストランのチキンのコンフィと先日作ったクリームシチューで晩ごはん。相変わらずお酒は飲んでない。特に飲みたいとも思わない。長年ほぼ毎晩飲んでたのに何でだろ?といってもワイン一本を5日くらいで空けるペースだけど。


これで580円。うちの売り場のローストチキンなんて倍近くしてたよ。バジルソースうまい!




私の唯一のクリスマスの行事といえば、毎年この時期に配信される映画「ラブアクチュアリー」を観ること。けど、今年はそんな時間ないなぁ。

この年になっても、ラブコメは大好物なのだよ。