ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

物欲は食欲

百貨店のキッチン用品売場に勤めて早や5カ月近く。ここには実に興味深く楽しいものがたくさんありまして、はい、物欲にまかせていろいろ買いましたよ~。


なかでも大物はバイタミックス、そして連続買いした22cmのル・クルーゼと16cmのストウブ。

だって、ル・クルーゼは休みの日にど~んと作るのにはいいけど、毎日ちまちまと使える小さい子がほしかったんだもん。


無水鍋の威力は素晴らしい!ただ野菜を塩とオリーブオイルで蒸しただけでも、素材の旨味がじわ~と凝縮されて、ごちそうになるんだから。

ル・クルーゼでコトコト煮たにんじんをバイタミックスにかけ、塩と豆乳だけで作ったにんじんスープには仰天させられましたっけ。


きょうはお休みなので、ル・クルーゼとストウブを3回転。まずルクでご飯炊いて、ルクでかぶと鶏肉を豆乳クリーム煮に(ストウブレシピをパクり)。ストウブで、かぼちゃをはちみつとお酢で蒸し煮にしました(混ぜたら写真にたえられないくらいバラバラになってしまった)。

ショローの物欲は食欲。冷蔵庫の買い置きもぐっと増えました。そして食費も(涙)。