ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

そんなご無体なぁ。トイレ事件。

一月近く前に職場で起こったこと。言おうか言うまいか迷って胸におさめてたけど、少し気持ちが落ち着いてきたから言っちゃうね。


2時間レジに入ったあと、カゴやカートを片付ける仕事が30分あったけど、とりあえずがまんできずにトイレに直行。たまたま山積みのかごが3個くらいたまってて、担当は誰だと追跡調査され、その夜リーダーに呼び出されて咎められた。


うちは、15分から30分刻みできっちり個々のスケジュールが管理されてて、初日からすごくびっくりしたの。リーダー曰く、ここはトイレに行く時間じゃない。すべてに時給が発生しているから、トイレが近いなら近いで医者に行くなり漢方飲むなりして治せ。体調を自己管理するのも仕事のうち。と言われて、衝撃を受けた。トイレも自由に行けないの!?


頻尿に関しては、長年苦しみ医者に行ってもみたけど、結局自律神経や老化のせいだから、なるべくがまんする時間を長くするくらいでもう諦めている。ただでさえ持病で薬を飲んでるから、これ以上なるべく飲みたくないし。


まわりに聞いてみたら、やっぱりみんなレジ以外の仕事の時に当たり前にトイレに行っているらしい。私の話を聞いたらみんな驚いてた。生理現象だから仕方ないよね。先月やめた人には、考えたほうがいいよとやめることを勧められた。確かにしばらくは、それがストレスになって余計にトイレが近くなったし、ここではやってけないと思ってた。


リーダーによれば、どうしても行きたいときはカウンターの人に断って行けということだったので、それ以来状況を確認してから基本こそっと、時々はカウンターに断って行っている。もう少しほとぼりが冷めたら、また自由に行っちゃうかも。今は目をつけられてるけど、また新しい人がたくさん入ったら、そっちに目がいくと思うしね。


でも、また指摘されたら、今度こそやめたくなるかもね。