ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

慣れてくると、この仕事は悪くないかも。

きょうは朝から大忙し!洗濯、掃除、スーパーとドラッグストアに買い物に出かけ、そのあと美容院。先日歯の詰めものがとれたので、歯医者にも行かなきゃいけない。あっ、図書館も返却に走らねば。


美容院の帰り、ふとランチへ。コロナ以降2回テイクアウトしたことのあるトラットリア。初めて店内で食べてみた。


やっぱ作りたてのパスタは絶妙なアルデンテで美味しいなぁ。



ローストビーフののっかったサラダ

もちろんこんな名前じゃなかった。


自家製フォカッチャとグリッシーニ


秋茄子とパルミジャーノのボロネーゼソース

みたいな名前。

一口食べてから撮ったので、ちょっと乱れてる。


これにカフェラテついて1045円。けっこうコスパよいね。また2ヶ月後、美容院の帰りに寄ろうかな。



ここからは仕事の話。

慣れてくると、この仕事はなかなかいいよね。

おととい少し話した40代くらいの人が言ってた。へぇ、そういう人もいるんだ。


きのう帰りがけに少し話した50代らしき人は、私と一緒で後がないからここにしがみつくしかないと言ってた。工場でも働いたことがあるらしいけど、人間関係がいやで3ヶ月でやめたそうだ。ピッキングも重いものはないと聞いてたけど、やっぱり重いらしい。私には無理だな。


確かに慣れてくると、この職場は悪くないのかも。まず、定年がない。基本マイペースでできるし、嫌な人とはあまり関わらずにすむ。私の場合は、横柄なお客様は脳内で毒づいて対処できるし(笑)。脳は前頭葉から衰えるらしいから、怒りがコントロールできなくなったらまずいけど。


それに、何より頭と指先を使ってるから脳トレになりそうだし、ずっと声だしてるから嚥下障害の予防にもなるかも。最近ますますむせる機会が増えたのよ(笑)。


ただ、体のあちこちが痛いから、いつまで続けられるかはわからないなぁ。

とりあえずは、どうせ働くなら楽しく働こうとは思ってるけど。