ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

極上のひまつぶし

失業生活も板についてきた。贅沢な話だけど、こう毎日自由だとかえって不自由だ。自由というものは制約のある中にチラッとあるからこそ輝いてみえるんだなぁ。

せっかく始めた刺繍も、ここ2日はまったく手をつけてない。いつでもできると思うとモチベーションが上がらない。

ヒマはいけない。人間ヒマだと考えすぎる。元来心配性の私はますます不安が増す。体の痛みも気になる。ほんと、ろくなことはない。

今朝は、少し前に読んだ婦人公論で誰かが落語がおもしろい、時間もあっという間に過ぎると言っていたのを思い出し、YouTubeで立て続けに三本聞いてみた。というか聞いてしまった(笑)。確かにおもしろい!映像がなかったので、刺繍をやりながら聞いたら、はかどる、はかどる!!なりより笑えるのが健康的だ。

カフェ時代にジャズと落語のコラボライブを開催したが、生で聞く落語は迫力があってめちゃめちゃおもしろく、お客様より笑っていたっけなぁ。また、機会があればぜひ落語を聞きに行きたいと思う。



きのうは、楽しみにしていた友だちとの久々の再会がコロナのせいでキャンセルになり、用意してた手みやげも無駄になってガックリきてたけど、誰にあげようかなと前向きに考える余裕も出てきた。

やっぱり笑うっていいね。おあとがよろしいようで(笑)。