ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

まだ残っていた?女子力

きょうは一日雨模様ですが、ちょうど雨がひと休みする頃に、ほんまもんの女子と女子会をしました。餃子を頼んだからには、ビールを飲まずにいられるか!!てな勢いで昼間っから乾杯!!写真はすっかり撮り忘れたので、次のカフェで。



家に帰ってからは、久々の刺繍をチクチク。16、7年前かな、田川啓二先生のビーズ刺繍にはまっていたのですが、カフェを始めてからはいろんな意味で余裕がなくてすっかり遠ざかっていました。


長い間ずっと趣味と言えるほどのものがなくて寂しいなぁと思っていたけど、先日読んだ本に刺激されてやっぱり刺繍をやりたいという気持ちがむくむく。いろいろググっていたらマカベアリスさんの刺繍に一目惚れし、こんな複雑なのはきっと挫折するわと思いつつ、6ヶ月間毎月届くキットを速攻で申し込んでしまいました。

ビーズ刺繍は私には高価で豪華過ぎたけど、こちらは一回2000円以下とリーズナブル。挫折したらストップもできるので気楽にスタートできます。



キットが届くまでウォーミングアップのつもりで、きのう簡単そうなブックカバーの刺繍キットを買ってきて、先ほどからチャレンジしてます。が、まず糸を一本取るのに一苦労。そして、いざ図面に向かったら、細かすぎて見えない!!自粛生活中に本を読むために買った百均の老眼鏡が役に立ちました。



針もなかなか下絵の線通りの場所に指せず、イライラしながら何度もやり直し。ステッチもすっかり忘れてて、説明書を見てもちんぷんかんぷん。でも、今は動画という強い味方がある!!いちばん簡単そうなバックステッチから始めてみました。

さて、いつ出来上がることやら。