ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

股関節の痛み、食い止めたい!

最近、股関節のこと調べてたら、こんな動画が上がってきた。



【知らないと危険】変形性股関節症が進むと体に現れる5つの症状と改善法


それによると、変形性股関節症の進行には5つの段階があるそうだ。


①仰向けに寝ると違和感がある。痛い。

ここ数日あるある。


②階段を上るのがしんどい。

前から重いものを持ったあとは、一週間くらい階段で痛みを感じたが、最近はほぼ毎日痛みを感じる。


③歩き方がおかしくなった。

これはまだない。と思う。

バックヤードでも、歩き方が独特のおばさま方を時々見かける。やっぱり立ち仕事は足腰にくるんだな。


④夜寝ているときに痛くて目が覚める。

これはない。目が覚めるときはトイレに行きたいときだ(笑)。


⑤あぐらがかけない

これもない。


気になる方は、ストレッチの仕方も紹介されているので、ぜひご参考に。


普段の仕事でも腰や股関節が痛いが、遅番の時は地獄の金庫行きが、とにかく辛い。レジ4台分の売上を持って金庫まで歩く。これが、足腰が床にめり込むかと思うくらい重い。長年の肉体労働で培ってきた(笑)下地があるので、本当に気をつけなければ。

また、ストレッチのメニューが増えたなぁ(^o^;)