ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

老後は老後になってから考えよう(^o^;)

夕べ母から、いま入院していると電話があり驚いた。少し前に転び、治療に飲んでた薬が多すぎたとかで、一人で立てなくなったらしい。

80過ぎてから転ぶことが増え、足腰も弱くなって、少し前から杖をつくようになった。足腰が弱ると寝たきりになるんじゃないかと心配だ。


本人は、ショックだったろうが、前回転んだ時には同居している私の弟が抱えて起こしてくれただの、今回は近所のお友達が飛んできて救急車を呼んでくれただの、感謝の言葉ばかり。明るく社交的な人なので、弟が家を建てた10年くらい前に住み慣れた町を離れたけど、すっかりなじんで友達にも恵まれている。しあわせな老後だと思う。


そこで、思うのは自分の老後。一緒に暮らす家族もなく、近所に友達もおらず、何かあった時に助けてくれる人もいない。考えれば不安になるけど、なるようにしかならないからなぁ。元気に働いて、なるべく妹や弟やその子供たちに迷惑をかけないよう生きたいものだ。


ふと昔母が言った言葉を思い出す。お金さえあれば、他人だって看てくれるよ。う~ん、それもムリだしなぁ(^o^;)





考えてもしょうがない時はとりあえず、これでも食べよう。

きのう休憩の時にバックヤードで買ったたい焼き。あまりあんこは好まないけど、たい焼きはやっぱあんこでしょと購入。そしたら後でお仲間にほうじ茶あんが美味しいと聞き、またきょうも買ってしまった。


きのうはパリパリ感がなくなってがっかりしたので、持って帰ってフライパンにクッキングシート敷いて焼いてみた。オーブントースターないし、オーブンは余熱がめんどくさいので。パリッパリで美味しかったけど、やっぱ小豆かなぁ。お頭は、休憩の時に食べちゃったよ。