ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

自由だぁ~~~!!

自粛休暇中は、モチベーションを上げるために毎日フェイスブックに投稿していたので、こちらの方はずいぶんサボってしまいました。

5月19日にやっと職場が営業再開したかと思ったら、6月いっぱいでコロナ失業が決定。数日前から失業者生活が始まりました。ただでさえ求人がないのに、この年ではさらに厳しい!今は少しでも早く働きたい気持ちと少しゆっくりしたいという気持ちの間で揺れています。

考えてみれば、卒業以来コピーライターとして20年間は昼も夜も休日も関係なく働き、店を始めてからは週に実質半日程度の休みで働いてきたので、もう一生分働いた気がします。とはいえ貯金も年金もわずかなので、一生働かなきゃ生きていけないんだけどね。


職場での最終日には、皆さんから嬉しいお心遣いをいただきました。(売場から自分の好きなものが選べる)下のランチョンマットは仲間の一人にいただいたものです。


オーブンを買ったので、OXO の鍋つかみと温かみのある風合いのお茶碗。どちらも自分では買わないようなお値段(笑)。そして、以前から使ってみたかった亀の子スポンジと白雪ふきんも。ふだんは百均だからこれも私には高級品です。

驚いたのは、チーフを初め、6人の仲間が、思いがけず個別にプレゼントをくださったこと。かわいい新人ちゃんは、お手紙を書いてくださって、これまたジンときました。


というわけで、きょうはお返しの品に手づくりのピスタチオクリームも添えようと思い大量製作。わーっとバイタミックスでピスタチオを粉砕し、生クリームときび砂糖を入れた鍋をせっせとかき混ぜ、ピスタチオを加えてひと煮立ちさせたら完成!!最近は塩を加えるといい塩梅になることを発見したので、塩も忘れずに。みんな喜んでくれるといいな。

長い間一人で働いてきた私には、仲間と働く毎日はとても新鮮で楽しい経験でした。ありがとうございました。