ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

きょうから独り立ち!!

物覚えが悪い!反応が鈍い!

年をとるということをしみじみ実感したこの6日間。

家でロールプレイングしたり、早く出勤したりと努力したので、無事一日オーバー(情けない)で研修期間を終え、きょうから独り立ちした!!1日目は脳がパンク状態で、この仕事はムリ!と思ったよ。


4月から生鮮レジの仕事になったけど、これはなかなかの技能職だと思った。

自社クレジットや金券が何種類もあり、加えてポイントカードに駐車券、友の会だの株主優待だの、ギフトカードに電子マネー、社員やパートナースタッフの歩引カード、JRきっぷ諸々、、、。

それがいろんな組み合わせでくるし、一部入金だの全額入金だの、除外金券だのわけがわからん。1日2回の両替や一時間ごとの在高点検、開店前の設定や閉店後の締め作業も気が遠くなる。


先生も毎日変わったから、人によって言うことが違って混乱する。やみくもに覚えろと言われても脳みそスカスカになりはじめてるか ら大変。でも、こういう理由でこうなると説明してもらえれば腑に落ちる。

さらに最終日の先生は、私だったらこうするとコツを教えてくれたので、すぐに活かせた。





疲れた自分へのごほうびに楽しみにしてた「おや」鶏。おや?確かに旨みがあって美味しいけど、私には歯応えがありすぎる。噛むのに疲れること!!またもや年を痛感し、悲しい気持ちになった夜だった。