ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

ピスタチオと向き合う午後。

久々にピスタチオクリームを作ろうと思って、富澤商店で殻なしのピスタチオを買っておいた。100g900円くらい。これがお高いだけあって香ばしいの!


そうだ!前から温めてたピスタチオのパウンドケーキを作ろう!

焼く前から漂よう芳ばしい香りに、期待感がふくらむ。




あれ!?

ピスタチオの量はいいと思うんだけど、何かパンチが足りないな。今回は無塩バターで作ったので、塩は入れたけど、もう少し塩気があった方がよかったのかも。それにバターを少しケチったのも響いたか。


焼いてる間にピスタチオクリームも作ったよ。すももジャムの空きビン2個分できた。こちらは安定の美味しさ。今夜プレーンのスコーンにつけてみよう。




そして、やっと図書館で例の「疼くひと」を借りてきた。今回は川沿いの桜並木もほぼ満開!








ピスタチオのパウンドケーキとコーヒーと疼く読書。ああ~至福のひととき!!

と、思ったら、3ヶ月くらいさぼり続けた眼科の定期検診に行ってきたので、瞳孔が開いてて読みにくいったらありゃしない(^o^;)。