ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

エシレバターでパウンドケーキ作った!

最近、胃の調子がちょっと落ち着いてきた。アムールからこっち、ロイズやらラミーやら毎日チョコを食べてたからかな。やっぱ刺激物だもんね。


ラミーの在庫もあと一箱だけど、最近はまったく食べたくない。もともとチョコは冬場に一かけくらいしか食べなかったのに、今年は職場とラミーのせいで食べ過ぎたよ。ストレスもたまってたのかも。


やっぱりもともと好きなシンプルな甘いものに帰ろう!というわけで、パウンドケーキを焼いた。そのために安く入手できたエシレバターを冷凍しておいたのだ。有塩だから塩バターケーキになるかな。






プレーンなパウンドケーキは初めて作ったよ。いつもはバナナとくるみとかラムレーズンを入れるの。

何も入れないのも、シンプルで美味しい!バターの塩気もいい感じ。




以前、オープン前に試食させてもらったエシレのケーキのほうが、バターの風味が豊かでしっとりしてたけど、そもそもバターの量が違うし、プロだもんね。それに5400円もする。私には買う勇気はないわ(笑)。

もう一度バター増量で作ってみたいけど、バターだけでも高級品なんだよなぁ。