ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

マイナポイント、滑り込みセーフ。

マイナンバーカード。何年も前からずっと気になってたの。でも、写真を撮るのが億劫で、二の足を踏んでたんだな。


先日、友人が申請に行き、市役所で写真も撮ってくれたと聞いて、いいなぁと思ってたら、数日後に自治体から案内が。スマホで撮った写真でオンライン申請できるとあり、それならとさっそく手続き、手続き。


ちょっとでも顔写りがいいように、わざわざ白シャツに着替えて。2ヵ所のホクロ跡にチマチマ小さめに切った絆創膏貼って。うん、気にして見なけりゃそれほどわからない。


それよりスマホの写真の性能がよすぎてお肌が10歳以上若く見えるから、その方がチェック入るかも。案内には、正常時の顔貌と著しく異なる写真はNG とある(笑)。正常時って、すっぴんってこと!?それならほとんどの人がダメだよな(笑)。

ともあれ気になってたことが一つ減ってスッキリした~。