ひとりを楽しむ ショローライフ

60歳を目前にカフェを閉店し、ゆるゆると派遣で働く燃え尽きシングル。小さなときめきとデパ地下グルメで、いつまでも若々しく元気に働きたい!!

心ざわつく休日は···

一年ぶりにすぐ裏の川沿いの桜並木を歩きました。


毎年この時期になると、桜に誘われて一時的にウォーキングをはじめますが、寒くなると中断。そして、桜が咲き始めるとまた復活。毎年この繰り返しです(笑)。

すぐ目の前を歩く親子にほっこりしました。


きょうは、基本家にこもることにしたので、カフェ時代貧乏生活をしていた頃によく通っていた図書館に本を借りに行きました。もちろん休館中なので、予約して受け取るスタイルです。長らくノンフィクション以外は読んでいませんでしたが、昨年か一昨年だったか以来、皇后様の愛読書というジーヴスが気になっていたので、やっと読むことに。


電話で予約したので、最初は文庫でも単行本でもよいと答えましたが、文庫だと字が小さくて読めないわぁと思って、電話をかけ直しました(苦笑)。

ホームページのネット予約に登録したので、さっそくいろいろ予約を入れてみました。しばらくは自粛生活を潤してくれそうです。

夕方からは、きのうまたもや物欲にかられてゲットしたシェフナイフでクッキング。


スパスパ切れて快感!そのうち砥石で自分で研げるようになりたいなぁと思っています。動画じゃよくわからないので、売場に研師さんが来られたときに、じっくり観察してみようと思います。


メニューは、先日の女子会(笑)でホンモノの女子に教えてもらった新玉ねぎのポタージュ、鶏と野菜の黒酢煮込み(鍋ごとパチリ)、さばの塩麹焼き(撮るほどでもないか)。